食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

ADHD特性からの脱却

物事を始める際に時間がかかるーこれはADHD持ちにはうんざりさせられる。

 

やる気スイッチが入らないというか、着手するのが遅いと言うか。

 

買い物ひとつでもそうで、例えば食料の買い出しなら、当日数時間前にならないと行動しない。最近は改善しつつあるが。

 

生活必需品以外の買い物、例えば書籍にしても、雑貨や文房具にしても、とにかく店頭に行かない。行ったとしても必要に迫られて、という事が多く、店頭で思いがけない商品に出会って立ちすくむこともしばしば。

 

昨日100円ショップのCanDoに久しぶりに行ってみた。付箋が欲しかっただけ、なのだけど。

そこで、こんな便利な付箋があることを知る。

 

 

f:id:bearista1973:20201013091831j:plain

知っている方多数だと思うのですが、「To Do 付箋」。

今日一日でやるべき事をリスト化するのが大事であると、散々言い聞かせてきた。

例えば毎日見返せるノートに記録して、終了後に見直すなどやってきたが、その記録ノートを忘れる、面倒臭がるといったことをもっと手軽にできないか、と思って欲しかったのが、メモ帳タイプのTo Doリスト。Can Doで見つけたのが付箋タイプのTo Doリストで、これは便利そう。

PCのそばに貼り付けておき、終了したら赤線で抹消、使用後はノートに貼り付けて保管、というルーティーンが完遂できそうだ。

 

ちょっとした手間と時間を惜しまず、店頭に出向くことが如何に大事か思う事となった。