食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

定期券を忘れた

自宅最寄り駅改札口に入る直前に 定期券を忘れたことに気がつく。 ここ数ヶ月なかったのに やはり 不注意性のためだろうか? 通勤往復自腹。 忘れ物は精神的ダメージ強し。 #adhd #不注意性

毎週月曜日の憂鬱

50歳まで目前というのに 毎週月曜日の朝が憂鬱なのは 嫌なものだ 働いて、途中休職などあったにせよ 約25年こんな感じだ かなり昔、転職サイトの広告に 「月曜日が楽しみな会社に行きたい」 なんていうキャッチコピーがあったのを思い出す どうしたものか

久しぶりのブログアップ

前回から1年半経過。 年齢的にだろうか 驚く程速く感じた。 その間に、 1.とある難病に罹患し生活習慣が大きく変わった 2.ADHD治療薬がかわり 生活習慣が変わった 現在 ようやくブログに記録する余裕がうまれたため、思い出しながら、同じく悩みを持つ方に共…

こんな自分でも良いのかという葛藤

母親と同居するようになって、母親の挙動、言動がおかしいと思う事がしばしば。 発達障害は両親が当該だとその子供に遺伝発症する確率が高いと言われているが。 例えば 在宅時に自室で包括センター職員とのやりとりを聞いていると ・大切な話しを聞かないで…

転職後その後・・・やはり・・・

遅ればせながら あけましておめでとうございます 昨年11月に就業して順調に・・・と思いきや とんでも求人にぶちあたり、現在も求職活動中です。 ADHDのアトモキセチンを服用して以来、日に日に増して、おかしいと気がつくまでに要する時間が激減し、かつて…

誤った殺菌剤使用方法

もし、殺菌作用のある濃度200ppmだとしたら、確実に手が荒れるから、外用使用してはならないのだけど。

ADHD持ちはカードは持ってはいけないと思う

前回自己破産したのが2018年4月。まだ2年半しか経過していない。 もちろんクレジットカードを新規に作ることやローンを組む事は不可能。 いわゆる金融ブラック(都市伝説。正しくは信用情報アウトCICやJICC)なので当然。だけど大手キャリアのスマホの割賦は…

フリマアプリにはまる

今更になって出品者デビュー。 メルカリという名前を知っていても実際どんなものかわからず数年が経過。 復職前の休み中に不要物を処分しようと先週から決起。 これがまた便利。ヤフオクなんてもう出せないな。 特に書籍の処分は写真撮ってバーコード読ます…

ケチか金欠か

経済的に余裕がないと 他人からの印象はケチと思われていそうな気がする。 今日も秋晴れ、貧乏旅行。 各駅停車で秩父まで。

束の間の休息

転職活動が終了して以来、就寝時の目覚まし時計を止めて寝ている。 翌朝は案の定2時間程度の寝坊。 睡眠薬が効いている間は起きられないというのが正しいか? 今朝目が覚めた時、「何やっているんだ?」と考えてしまった。 「何で寝てるの?」 「やることあ…

転職決定

先日二次選考を受けた企業から内定が出ました。 結局2社応募、1社内定、もう1社は応募するも連絡が来ず。 good-foods-good-music.hatenablog.com 最初は金額が合わず辞退する見込みでいたにも関わらず。 強気を通した結果、こちらが提示した月収満額を支払う…

精神疾患は遺伝するのか?

現在、両親は事実上別居状態で、理由は父親から母親への一方的な暴力行為による。 父親は以前の言葉で言うならば昭和の人間。今は単にDV加害者。 父親の風変わりな気質に気がついたのが中学生の頃。 食事中にいきなり怒り出す。いきなり学業成績が悪いことを…

偽りの求人票に罰則規定がないのはなぜ?

昨日、中途採用の二次面接を受けてきた。 ハローワークの掲載求人という時点で香ばしさ満点ではありますが。 今日の担当は前回担当(総務人事)の上司に相当する方。 最初はいわゆる当たり障りのない、面接らしい面接が進行、本題の待遇の話しに。 どうして…

趣味消失

ADHD判定後、アトモキセチン(ストラテラ)を服用して約4ヶ月が経過し、それ以前の大きく違ってきたことがひとつある。それは、 趣味の消失 しばらく前に同様の内容に触れているが、収入減少による意欲の低下と思っていたがどうやら違うようだ。完全に消失…

ソーシャルディスタンス

某公共放送でも毎日のようにCOVID-19感染者数を報道し何が言いたいのか。 バカみたいに毎日何人何人と。だからどうした? 今マスコミにできることはインフルエンザ感染予防を訴えることと違いますか? まぁ日本のマスコミを牛耳っているのは中韓の奴らと言っ…

一次面接通過

10月7日に掲載した面接、昨晩電話連絡があり、二次面接に進んで欲しいとのこと。 good-foods-good-music.hatenablog.com 面接後15日以内に連絡する旨が求人票に記載されており、実質1日遅れ。 面接希望日は特に強制がないので、相手企業にお任せし、結果来週…

定期通院

遠所まで精神科通院。県境を跨いで都内まで。 前回通院からの間、転職面接やその準備が発生したこと、近況と気がかりな点を主治医に伝える。 転職面接に際して、焦りが全くなかった事を気になると伝えたところ、「沈着冷静になったと自己評価してもよいので…

糖質ゼロのビール

試しに飲んでみた。 正直言って不味い。 失業して以来「働かざる者飲むべからず」精神が働いてしまって、お酒を飲まない生活が続いているので、単に口が不味くなってしまったのか・・・。と思えど、やはり不味い。 ビール中の糖質はほとんどエキス分であるの…

福島第1原発処理水開放へ

昨晩の毎日新聞の報道より 日々蓄積される処理水について進展する模様。 news.yahoo.co.jp この記事の中に、毎度のことながら悪意のある文章がある。 原発の建屋内で連日生じている汚染水には、高濃度の放射性物質が含まれている。このため、東電は多核種除…

敏感特性 匂いと音と光と味

子供の頃から 光(極端にまぶしいもの)・匂い・音に敏感だ。 多分味覚も。 ADHDの特性に過敏性というものがある。特に音に対しては精鋭すぎて脳内のメモリはこれに費やして空転気味ではないかと思う事しばしば。 光・・・これも幼時からどうも敏感らしく、…

ADHD特性からの脱却

物事を始める際に時間がかかるーこれはADHD持ちにはうんざりさせられる。 やる気スイッチが入らないというか、着手するのが遅いと言うか。 買い物ひとつでもそうで、例えば食料の買い出しなら、当日数時間前にならないと行動しない。最近は改善しつつあるが…

新しい睡眠薬ーデエビゴ

1ヶ月ほど前、突如新しい睡眠薬を投薬された。 デエビゴという初めて聞く名前で、新薬とのこと。 診察時の指示では、まずデエビゴのみで睡眠を試してみて、2週間後の診察までに、睡眠不足が続くようであれば、従来のゾルピデム酒石酸塩5(マイスリー)、フル…

消費者の不安を煽る系書籍

先日、地元図書館の分室にて食品工学系書籍を探していたところ、1冊の面白そうな書籍を見つけた。 河岸宏和氏の著作だ。彼の食品品質管理関連書籍には、食品品質管理を知る上で、10数年前に大変お世話になった。そんな彼もここまで落ちぶれてしまったのか、…

沈着冷静になったのか?

先日1日に、面接準備が進まない、と焦りのブログを掲載した。 good-foods-good-music.hatenablog.com 結局準備が進まぬまま、昨日面接選考が行われた。 結果、準備しなくても、面接官からの質問に対して、理解をし、丁寧に説明することができた。かつ、冷や…

コロナ禍を見て 食品衛生の観点から

昨日、久しぶりに新規ラーメン屋を発掘。 最寄り駅は埼玉県と東京都との境界に近いH駅。 今は食べログ等で評価が蓄積しており、参考にすれば余程のハズレの店舗に行くことは無くなった。 その店は鶏出汁を売りにしているラーメン店で、透き通った濃口醤油の…

普通が良いと思うこと

私が精神科の診察でADHDであると診断される前、自身の人格に疑問を抱き、ここ数年あらゆる手段で自己分析を試みてきた。退行睡眠セラピーを受けたりもした。 近年HSP(Highly Sensitive Person)なる単語が、ネットスラングから派生したのか、はたまた広告代…

食品の医薬品的標榜〜なぜ食品に薬のような効果効能を求めるのか〜

前職勤務時、例の代表のがアンチ食品添加物論者と書いた。 今日はこの代表の驚きのエピソードを思い出したので書き出してみます。 それは、自社商品に「美肌に効果あり」と医薬品的標榜をパッケージに記載(正確には日本語ラベルのキャッチコピーにその文言…

いつまでも続く後延ばし癖

もはや癖ではない。まぁ障害という位置づけだけど。 これまで私生活でも仕事上でも後延ばしが災いして炎上したこと数知れず、なのに。 今朝4時頃いつもの通り目が覚め、ベッドの上で胃に違和感。胃痛だ。 ここ最近で変わった事を回想していくとたどり着いた…

面接準備が進まない

来週あたまに書類選考を通過した企業の面接が入った。 書類選考通過したのが先々週、普通はこの時点で企業研究や面接準備を始めるものだろう。 しかし相変わらすの先送りで未だ準備する気になれず、このままでは前日準備で終わりそうだ。 その準備が起きない…

アンチ食品添加物論者の見解

現在解雇されて無職である点については初回に掲載したとおり。 前職はとあるオーガニックフードを専門に取り扱う中小企業商社であった。 中小企業ながらに主軸ブランドをいくつか抱えており、有名どころでは海外産のオーガニックインスタントコーヒー、オー…