食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ食品添加物論者の見解

現在解雇されて無職である点については初回に掲載したとおり。 前職はとあるオーガニックフードを専門に取り扱う中小企業商社であった。 中小企業ながらに主軸ブランドをいくつか抱えており、有名どころでは海外産のオーガニックインスタントコーヒー、オー…

無添加食品は本当に安全安心なのか

本文からが本ブログの趣旨です。 私は国立大農学系学部学科を卒業後、厚生労働省登録検査機関にて、主に輸入食品の検査、分析業務に約10数年携わってきました。 日本の食糧自給率は昨年度で38%、市場に出回っている実に6割の食糧・食品が海を越えて日本国内…

ブラックマンデー

ブラックマンデーとは1987年に起こった香港を中心とする世界的株価大暴落のことを指すのですな。なんとなく知ってはいたものの、ググるのは今日初めてだったりします。 閑話休題。 月曜日は気が重い。ADHDだろうとうつ病だろうと、多分関係はないはず。 現在…

ADHD 不注意性・私の症状

先日のブログに「不注意性」だけが顕著(むしろ不注意性のみ)と書いた。具体的に不注意性はどんな症状が出ているのか、今日取り上げてみます。 巷に出ているADHD関連書籍や、グーグル先生に尋ねて出てくるけど気にせず下記に列挙してみます。 ①重大な「不注…

注意・欠陥障害の症状

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状はWikipediaによると下記の様に記載があり、 注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい、英: Attention-deficit hyperactivity disorder、ADHD)は、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の…

ADHD治療薬 アトモキセチン投薬経過

(第1回目)第1−2週 1−14日目 アトモキセチン 20mg/day ADHD診断後、初めての投薬治療 まずは夕食後・朝食後にアトモキセチン10mg×2。 翌日眠気や消化器になんら異常がなく、そのまま2週間を過ごす。 服用したからといって特段普段の生活に変化はなく、次回…

衝撃のADHDの診断 うつではなかった?

私 うつ病ではなかったんだ・・・。 正確にはADHDの二次障害としてうつ病を併発していたわけだ。 ADHDの診断を得るために、初診から実に10数年経過してからのこと。 金銭管理ができず、自己破産を2回やってまった、貯金ができない、なおかつ片付けができない…

46歳・無職2ヶ月経過 これからどうなるの?

46歳 思い切り中年 独身で無職、男性。 もう終わった感漂うプロフィールですね。 40代も半ばを過ぎると、月日の経過が早く感じられ、半年が3ヶ月ちょっとの感覚。 だから 毎日の経過が早い、早い。 ましてや無職の身分。 「ならば職探しせよ?」 なんて言葉…