食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

ADHD持ちはカードは持ってはいけないと思う

前回自己破産したのが2018年4月。まだ2年半しか経過していない。

 

もちろんクレジットカードを新規に作ることやローンを組む事は不可能。

 

いわゆる金融ブラック(都市伝説。正しくは信用情報アウトCICやJICC)なので当然。だけど大手キャリアのスマホの割賦は意外と通ったりする。

 

これだけキャッシュレスが進むとなると、現金決済が不便な事あまた。

それでも何とか過ごせるのは、デビットカード(クレジットカードブランド)決済によりカード払いが可能となっていること。

 

このデビットカード、口座内残高に紐付いているため、残高ゼロなら枠もゼロとなる。

なるほど使用管理がしやすいのは確かだが、やはり使いすぎる感は逃れられない。

 

最近ではデビットカード以外にも、3万円程度を上限とした後払いなども出現してきた。この後払い制、使用時に残高が出ないので使いすぎてもわからず後々苦労することになる。

 

現在雇用保険にて月収の6割程度で生活している中、2万円の後払いはなかなか辛い。

この後払いを適用できる商品が微妙で、私の場合はDMMのアダルト動画だったりする。

 

性欲消失しても射精したい欲が相変わらず消えず、おかずさがしに有料動画を漁るという悪循環。

 

今回は支払と残高が間に合わないことが判明。支払遅延はおそらく永久追放(使用不可)となろう。

 

自分はこうにでもならないと使い続けるから、強制的に何らかストップされた方が合っているのかもしれない。