食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

精神疾患は遺伝するのか?

現在、両親は事実上別居状態で、理由は父親から母親への一方的な暴力行為による。

 

父親は以前の言葉で言うならば昭和の人間。今は単にDV加害者。

 

父親の風変わりな気質に気がついたのが中学生の頃。

 

食事中にいきなり怒り出す。いきなり学業成績が悪いことを思い出したり。

 

当時これが精神疾患に相当するものだとは思ってもいなかった。

 

現在逃れた母親と同居中であるが、母親が転居しかかりつけ医を変更した際、医師から

 

「お父さんの方が心配だなぁ。おそらく脳器質、前頭葉に異常があるかもしれない。今は目先のことだけ考えれば良いけど、お父さんが問題起こすの時間の問題ではないかなぁ。そうなる前に手を打ってね。」

 

と言われてしまった。

まさかとは思っていたが、前頭葉異常とは何かを調べたりするうちに、自閉症スペクトラム持ちではないかということに気がついた。

 

昔から、

・喜怒哀楽の表現ができず、怒って怒鳴りつけたり、物に当たったりする。

・褒めることができない。(私は一度も褒められたことがない)

・笑うのはテレビ番組だけ。

・悲しんでいるのをみたことがない。

・友人がいない。親しくなっても父親から逃げる。世間体ばかり気にして余所余所しい。

・転職を繰り返し会社に在籍してもケンカして辞めてしまう。結局自営業に。

・常に機嫌が悪い。

・昔から手のかかる子供でガキ大将だった(小学生位の頃)。

・話している最中に爪を切ったりササクレを剥いたりして会話に集中しない。

 

という姿を見聞きしてきた。

まさか精神疾患だったとは・・・。

問題は現在の父親を適切に精神科診療受けさせねばならないということだ。

当の本人はまさか精神気質異常があるとは想定してないだろうし、話したところ激情することは明らかである。

内心何らかの問題ごとを起こして警察沙汰になって収監(精神鑑定)された方が気が楽だと思ったりもするも、その兆候はないし、今後も現れないだろう。

 

 

現在、父親は「要支援1」にてデイサービスを利用しており、管轄の包括センターには事情を説明しているので、定期巡回に懸念事項があれば連絡が来ることになっている。今回の母親へのまた、暴力で警察には被害届を出しているので、何らか警察沙汰になれば警察からも連絡が来る。

 

この自閉症スペクトラム、遺伝するのかというと、結構な割合で遺伝するようだ。

私も該当しそうな点がいくつかあり、気になる点があれば、主治医に相談といこともあろう。

「キレやすい」というのが唯一思い浮かぶ。行動に移したことはまず無く、起こす前に自制がかかるのだ。

 

「普通がよい」以前に普通ではなかったのだな、うちの家系は。