食と音楽と

良い食事と良い音楽は人を幸せにするって本当かしら? 46歳でADHDと判明後解雇され無職となった今を綴る

衝撃のADHDの診断 うつではなかった?

f:id:bearista1973:20200916103028j:plain



私 うつ病ではなかったんだ・・・。

正確にはADHDの二次障害としてうつ病を併発していたわけだ。

ADHDの診断を得るために、初診から実に10数年経過してからのこと。

金銭管理ができず、自己破産を2回やってまった、貯金ができない、なおかつ片付けができない、計画性がない、マルチタスクが苦手・・・の全てはADHDが原因だったわけだ。うつ病に罹患したの根本もどうやらADHDが原因であることもわかってきた

 

ADHD診断されたのは、今年5月23日。その日は通常通り診察を受け、問診を普通通り受けていた際下記のやりとりで発覚。

 

主治医 「最近変わったこと 気になることはありませんか?」

私   「今に始まったことではないのですが、仕事中に周囲の

     会話を拾ってしまい業務に集中できないんです。」

主治医  「その症状、具体的にはいつ頃からかわかりますか?」

私    「もう気がついたら。デスクワークにシフトした20年以上前からで

      それが普通だと思っていました。」

主治医  「あーそれ 注意障害がでてしまっていますね。」

私    「注意障害って・・・?」

主治医  「ADHDという言葉を聞いたことない? 

      注意欠陥障害というのだけど、その一部の症状がでちゃってい

      るね。」

私    「それって今からでも治せるものですか?」

主治医  「あなたの症状を抑えられる薬があるけど 服用してみます?」

私    「ぜひ お願いします」

主治医  「それでは、今日から、 アトモキセチンという薬をだします。

      人によっては副作用が重い薬なので最初は最低量の10mgから

      始めて、2週間おきに増量して様子をみましょう。

      次回診察時(14日後)に不具合をききますから気がついたことを

      教えてください。」

 

 

こんなやりとりが終わり、通常の抗うつ薬睡眠薬に加えて、「アトモキセチンカプセル10mg」がこの日から加わった。。

以後 15日目から40mg×1回、29日目から40mg×2回に落ち着き 現在に至る。

効果が出始めたのは40mg×2回に増量し、5日程度経過してから。

その様子は次回に。